仕事を通して何を実現したいか

こんにちは

最近、自分の仕事がうまくいかなくなった。そこで、どうしたらいいのかと考えた結果、自分が仕事への取り組み方として3つを考えた。

高い目標を持つ

高い目標を持つ。目標が低いからいろんなことが辛く面倒に感じるんだよ。大きな目標を立てればあらゆる手段やプロセスは1つ1つはたいしたことないことだと気づく。それは実現のためのプロセスにすぎないのだから。だから、明確で高い目標を立てたほうがいい。

目標とは、〜をする、とか〜をやらないきゃいけない、というものじゃない。それは手段で目的じゃない。目標とは〜になるということ。例えば、プロフェッショナルになる、英語でビジネス会話がスムーズにできるようなビジネスマンになる、といったことだ。

頭を悩ませるのは常に自分でなければならない。自分の目標実現に対してじゃなければいけない。今、周囲の人たちや仕事のことで頭を悩んだりしているとしたら、すでに目標を見失いかけているのかもしれない。

努力は自分に対して

努力は自分に対してのものじゃなくちゃいけない。会社のため、仕事のためだけであってはいけない。自分のために出来ないことをいくらやっていても、良い成果は出ない。

努力というものの対象は自分のため、自分の目標達成のためにならないと、モチベーションは高まらないだろう。

仕事を通して何を実現したいか

仕事を通して何を得たいか、仕事を通して何を実現したいかを考えているだろうか。ただ仕事を淡々と次から次へとこなしていても何も得るものがない。何も身につかない。成長しない。そういうことを繰り返しているとストレスがたまっていくし意味がない。

どんな小さな仕事でもばかばかしいと思うような仕事でも必ず何かが得られるそれを通じて実現できるものがあるはずだ。何が得られるか、何が実現できるかということを常に考えておくことが大事だ。


ではまた