iPod Touch 2.1ソフトウェアでのカイゼン

こんにちは

iPod Touch 2.1ソフトウェアについて、日本語入力が改善されているというので試してみたら、見違えるほどに改善されていた。

1.変換の処理が早くなった。動きが以前のようにもっさりしていない。
2.単語ごとにしか変換できなかったのに、文章形式で変換ができるようになった。
3.変換の内容がイマイチだったのに、変換が的確になった。
4.候補がキーボードの領域に表示されていてボタンが押しにくかったが、テキストの下にでるようになったから、キーボードスペースが英語入力と同じになり、キーが打ちやすくなった。

これならiPhoneの日本語入力に不満を言う人はいなくなるだろう。多くの人が指摘した部分を改善しており、使いやすさにいかにこだわっているかがわかる。iPod Touchは日本語はあまり入力しないのでともかく、iPhoneでの発売のタイミングで最初からこうだったらよかったのに、と惜しまれる。

個人的には、私は数ヶ月からPCでの日本語入力はジャストシステムのATOK2008を使っているが、とても素晴らしい。文字は候補を出してくれるし、漢字変換の精度も高いし、学習効果が高い。今までのMSIMEでの日本語入力時のストレスはなんだったのか・・・、と思うほどストレスが激減した。みんな使えばいいのにと思うが、残念ながら多くの人はパソコンを買ったらタダでついてくるMS-IMEをそのまま使うから、ATOKに触る機会がない。ATOKの良さを知らないままなのだ。

ATOKは有料だから、すでに搭載されていてタダで使えるMSIMEと比べて費用対効果が実感できないとわざわざお金を払ってまで買うにはいたらない。使えばすぐに良さがわかるのだが、使う機会がない。

まぁ、PCは多くのユーザが日本語不便に慣れているので、打ち直しも慣れているだろうから、PCユーザに売り込むのはなかなか大変だろう。
だがしかし、iPhoneは違う。iPhoneは日本語入力がやりずらいと指摘されているだけに、ATOKによって漢字変換の精度が高まり候補が的確だとユーザの満足度はとても高い。そうすれば、パソコンでも使いたくなるという人は増えるはず。ジャストシステムさん、期待してますよ。

ではまた


【2008/9/15 補足】
下記の記事にはiPod Touch向けのファームウエアは1200円でダウンロード販売1200円と書かれているが、iPod touch 1.xxからのバージョンアップするには1200円かかるが、iPod touch 2.0からのバージョンアップはあくまで無料だ。前回同様、iPod touch 1.xxのユーザが2.xxへバージョンアップするには1200円かかるためである。
今回のiPod touch 2.1へのバージョンアップは、2.0からのバグフィックスや改善であり、著しい機能追加には該当しない。

バッテリー駆動時間や日本語入力を改善,iPhoneの新ファームウエア配布開始 | 日経 xTECH(クロステック)

【2008/9/17 補足】
改善された日本語入力だが下記のように問題点はあるので注意。やはりATOKの搭載を期待したいところ。
iPhone 2.1の日本語入力システムにもの申す - builder by ZDNet Japan