2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleクラウドの次なるターゲットは?

こんにちはGoogleが、携帯電話向けOSを発表したが、次の点が注目すべきところだ 1.Googleのアプリが動く。Gmail, Google App, Youtube 2.ブラウザはCromeの携帯版、 Google Crome Liteを搭載している 3.Android 1.0 SDK, release 1なんだが、iPhoneと…

まだiPhoneならではのサービスに欠けるが

こんにちは日本のケータイは、デコメールや絵文字メール、iモードや着うた、ワンセグなどサービスとして定着して認知されているし、多くのユーザが利用している。ガラパゴスといわれようが長いこと期間を経てサービス面で充実をしてきた。一方、iPhone 3Gは…

サービス指向アーキテクチャはコンビニ

こんにちはサービス指向アーキテクチャは、たとえばコンビニだと言える。従来の個人商店は、米は米屋、酒や飲み物は酒屋、雑誌は本屋、弁当は弁当屋、おかずは総菜屋で、お菓子はお菓子屋、と、販売している場所がばらばらである。 個々の商店は最適化してお…

Geniusプレイリストは、曲の流れを作るものであって、似ている曲を集めているわけではない

こんにちはiTunes 8 のGeniusプレイリストの機能をいろいろ試しているが、最初に選んだ曲の次あたりは似ているものの、だんだん雰囲気が変わってきて、しかも、後半がらりと違ってくる。たとえばGeniusを実行した曲は、ゆったりした曲なのに、後半は、激しく…

次の新しい携帯電話は?

こんにちはiPhoneに続く、新しい携帯電話を考えてみました。 Nintendo DSに電話機能のついたnintendo ds-phoneに、SonyのPSPに電話機能のついた ps-phoneです。日本のメーカーなので日本語入力は最高によくメールも使いやすいですよ。 そんなの誰でも思いつ…

iPod Touch 2.1ソフトウェアでのカイゼン

こんにちはiPod Touch 2.1ソフトウェアについて、日本語入力が改善されているというので試してみたら、見違えるほどに改善されていた。1.変換の処理が早くなった。動きが以前のようにもっさりしていない。 2.単語ごとにしか変換できなかったのに、文章形…

今までのブログ記事アクセスラインキング

こんにちは今までの当ブログのエントリーのアクセス数ランキングです。1.iPhoneがもたらすパラダイムシフト - ITと会計 2.iPhoneアプリを試したいけどiPod Touchではまだできない - ITと会計 3.ドコモさん、早く開国して - ITと会計 4.iPhoneはパラダイムシ…

音楽データはいずれすべてオンラインになるかもしれない

こんにちはもし、音楽のデータと個人のライブラリ情報がオンライン側にすべてあるなら、Googleのページランクのようなやり方で検索したり関連付けたりできるかもしれない。だが、今現在は音楽の曲データはユーザのPCに入っていて、ライブラリの情報はすべて…

iTunes 8は、iTunes Store ビジネス 2.0

こんにちはiTunes Storeのmini storeについて、今までは、どの商品とどの商品が同時に購入されやすいという関連性(バスケット分析)に基づいて売っていたと考えられる。だが、CDを買ってそれをiTunesを取り込んだりと、storeを活用しないユーザもまだまだ多…

iTunes 8 Genius機能はよい

こんにちはさっそくiTunes 8をインストールしてGenius機能*1を使ってみた。ライブラリが大きいためか更新するのに1時間以上(途中で寝てしまって朝になったら終わっていたのでわからない)かかった。どんなものか使ってみたくてうずうずしているときに、こ…

プレイリストを自動的に作成

こんにちはうちのiTunesのライブラリはわりとたくさんあるので、全ての曲をまんべんなく聞くことは難しい。新しく追加した曲ばかりを聴いてしまっている。 いつの間にか初期のころに追加した曲は、聴く機会が減ってしまいがちになってしまっている。 ゆえに…

Google Chrome が狙うはロータスノーツの世界か?

こんにちはChromeを使っていて、ふと思ったのは、その見た目や使っている感覚がLotus Notesクライアントに似ているということ。 Notesには、タブがあり、その画面の中には、アプリケーションやメール、スケジューラやブラウジング、クライアントローカルアプ…

第三次ブラウザ戦争の幕開け Google Chrome どうする?Firefox

こんにちはGoogle Chromeを使ってみた。Safariの描画スピード+Firefoxの心地よい操作感といういいとこどりな感じだ。特筆すべきは、そのスピード。Safariと同じ描画エンジンを使っていてとても早い。 機能面では、ベータ版のせいか現時点で使うことができる…

告知サイトのアイデア

こんにちは告知のWebサービスを考えました。 会員制です。会員になると告知をすることができます。 会員になるには、無料(オリジナルBlogパーツを張ることが条件)か、有料(ポイント制)の2つがあります。オリジナルBlogパーツには、一斉に会員が登録した…

iPhoneと100日ルール

こんにちは何か新しいものがでたたとき、前のプロダクトよりも良い結果を出してくれるだろうという大きな期待を抱いているのだそうだ。新製品は、人々の好意と肯定的な感情を追い風にすることができるようだ。iPhoneは、発売されてから、およそ50日が経過し…