2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットで個人を識別できる仕組みの導入を

こんにちは 近年のインターネットのトラブル 近頃、ニュースなどでインターネットの利用における問題がとりあげられている。学校裏サイトやいじめ、誹謗中傷などがある。現在は、そもそもインターネットが匿名で利用されているという性質である。利用者は、…

どっちの主張が本当なのか

こんにちはEVISUの偽ジーンズが韓国で大量販売 韓国側は「EVISUこそコピーしたんじゃないか」と開き直りというニュースがある。私は、EVISUでジーンズを買ったことがあり、最初なんとも不条理な話だと思ったが、そもそも、なぜEVISUが、韓国で特許を取ってお…

クラウドコンピューティングとサブプライムショック

クラウドとは、雲という意味であり、ITにまつわるサービスや環境をブラックボックス化することである。ブラックボックスは、余計なものを見なくていいというメリットが あるが、逆に、見えないというデメリットもある。最近あったサブプライムショックは、ま…

デジタルフォトフレームにかかる電気代ってこんな少ないの?

こんにちは前に、下記のようなエントリーを書きました。デジタルフォトフレームの未来 - ITと会計気づかなかったのですが、SonyのDPF−D70のサイトを見てたら、電気代が書いてあった。1日10時間使用で、1ヶ月39円。一年なら、468円。500円…

USB派?LAN派?アナタはどっち?

こんにちはhttp://kakaku.com/maker/entry/MakerCD=52/EntryID=3288/バッファローさんが1TB!の外付けHDDをトラックバックプレゼントキャンペーンを やっているので参加してみました。さて、バッファローさんの外付けHDDは、1年くらい前から、HD-E…

PLC導入初挑戦。結果はいかに!?

こんにちは我が家のノートパソコンは、リビングで使っている。 プリンタは複合機で大きいので別の部屋に置いてある。今までは、印刷するたびに、その部屋まで移動して接続して使っていたが、 面倒なのでリビングからリモートでアクセスできないものかと考え…

会計的に考えると、ビジネスマンは1円は拾うべき?

こんにちはこないだ電車で降りる際に1円を車内に落としたのです。路上や屋内で落としたら拾うのですが、電車だったためもし拾っている間にドアが閉まっては困るため、とっさの判断で拾うのを断念しすぐ降りました。ところが、結局、ドアが閉まるのはそれか…

ブログはブレーンストーミングだ

こんにちはブログを書いている私が言うのもなんですが・・・、ブログって日記だと思っていました。インターネットで日記を書いて一体何の役にたつのか・・と疑問に思っていました。だから、人が書いたモノを読みもしなかったし自分が書くこともなかったです…

ページランクのアルゴリズムで重要な本を見つけ出す

こんにちはアマゾンには、レビューや、レコメンド機能(この本を買った方はこんな本も読んでいます)がある。こういった機能は、ソーシャルネットワーキングサービスに近い。本のSNSというのがあっておかしくないな思ったら、やはりあった。ただ、該当の…

デジタルフォトフレームの未来

こんにちはお祝い事があって、DPF-D70をもらいました。写真つきでもらい、とてもうれしかったです。すばらしいプレゼントでした。さてDPF-D70の感想ですが、1.あらゆるカードを挿せるのも良い 2.映像(発色)もきれい 3.本体の見た目も美しく、高級感…

月の土地を買うことができるらしい

こんにちは月の土地約1200坪を2700円程度でプレゼントできるとのこと。月の土地を売っているのは、アメリカのルナ・エンバシー社。http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/it-business/case/200209/case-39.html http://www.ntv.co.jp/okuman/02_backnum…

大統領選挙人って何それ?

こんにちはhttp://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2008110502000248.html オバマ氏はこのほかニューヨーク、地元イリノイ両州など「大票田」で相次ぎ勝利し、大統領選挙人計338人を獲得。 当選したというので何千万票獲得したのかと思ったら、…

iPhoneでワンセグ対応

こんにちはiPhoneには、ワンセグがない というのはiPhone批判の定番ネタになっていたけど、ワンセグチューナーを発売するというのは、なかなか孫さんの粋な切り返しだと思う。面白いのが、Appleが出すのでなく、Softbankが出すということである。iPhoneの一…