USB派?LAN派?アナタはどっち?

こんにちは

http://kakaku.com/maker/entry/MakerCD=52/EntryID=3288/

バッファローさんが1TB!の外付けHDDをトラックバックプレゼントキャンペーンを
やっているので参加してみました。

さて、バッファローさんの外付けHDDは、1年くらい前から、HD-ES500U2を活用しています。
バッファローさんのは音も静かで安定していて、接続やアクセスのトラブルが
今のところないので、安心して利用させてもらってます。

<外付けHDDは3台ある>
うちには、外付けはほかには自作の250GBのが2台あって、合計3台。外付けディスクのみの容量の合計は1TBです。しかし、、外付けHDDが3台もあると、さすがに管理や接続が面倒。
そこで、ケーブルが3本と、見た目もごちゃごちゃしているので1台にまとめたいところです。

<無線LAN経由で外付けにアクセスしたい>
ハードディスクだけはUSB接続で持ち運ばなければいけないんで、使いづらい。
最近バックアップのとき以外は外付けディスクにアクセスする機会がめっきり減ってしまいました。

うちのパソコンは、ノートパソコンで無線で接続しています。
最近、うちにはPLCとUSBデバイスサーバを導入して、プリンタもネットワーク接続に変えたところです。

プリンターも無線LAN経由で使えるようになったので、
次はHDDもネットワーク経由でアクセスして使いですね。

USBデバイスサーバにHDDを接続すればいいと思いきや、それではアクセス速度が遅いので
大きいファイルを読み書きするのは難しいのです。

USBサーバ+USBではなく、NASの機能でHDDを読み書きすれば、
我が家の無線LAN+PLCで快適に使えるはずなのです。

<大容量とNASで一石二鳥>
1TBのNASなら、HDDを統合できて、かつネットワーク接続もできて一石二鳥なのである。
ほしいなあ。

では