2008-01-01から1年間の記事一覧

勉強が出来ることは頭がいいことか?

こんにちはあなたは以下の質問に答えられますか?「日本のペットボトルの市場規模を2倍にするには、どうすればいいか?」 「東京から新大阪までの新幹線で、コーヒーは何杯売れるでしょうか?」 「日本中に電信柱はいくつあるか?」これを答えるには、学校…

欲しい物

こんにちは私は物欲が大きいタイプだが、最近、買いたいものがない。 思わず買ってしまうような欲しい物が売ってない。私が欲しいのは5つである。パソコンとワンセグとバッテリーとHDDデバイス。 1.32インチディスプレイでマルチタッチで操作できるPC…

IdeaPad S10eほしい

こんにちは我が家のパソコンは、Thinkpad T43。 いいマシンなのだが、いかんせんちょっと大きくて重いのと、 古くなってきて、バッテリーが持たなくなってきた。 買ってから3年くらいたっているので、バッテリーだと 20分持たない。家で使うことの80%…

日本人が論理的に話すのが苦手なのにはワケがある

こんにちは私は子供の頃、父親の手伝いが嫌だった。 親は何も指示しないのに、何かをしなければならない。 立って待っていると、突っ立てちゃだめだろ!!気が利かないな!、と怒られた。 かといって、自分で何かをしようとすると、頼んでもいないことを勝手…

仕事もお金も必要ない

こんにちは はじめに 連日、ニュースで行き過ぎた派遣切りが取り上げられている。 政府は、企業が不当に派遣切りをさせないようにしようとしている。しかし、派遣社員・契約社員・正社員というのは、制度上であって、それ自体は問題ではないと私は考える。な…

イノベーションについて考える3つのキーワード

こんにちはイノベーションについて、何かアイデアを出して、といわれたら、戸惑う人は多いと思います。イノベーションとは何でしょうか。 イノベーションとは、新しい技術の発明だけではなく、新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的…

人間にたとえて経済を考えるとどうなる?

こんにちは近頃の金融や経済の動きは、それ自体で考えようとすると、難しい。 だが、人間に例えると、少しわかるのではないか? 以下に説明してみた。Aという男がいた。彼はよく働き、よく遊び、よく食べていた。彼の友人や職場の人は、彼はエネルギッシュで…

そうか、その手があったか

こんにちはテクノロジー : 日経電子版IBMの新しいメインフレームSystem z10 BCは、PCサーバ232台分の処理能力である。 z10 ECの場合は1500台分のようなので、6分の1くらいなのだとか。規模としては、中規模だが、性能としては申し分ないだろう。 それ…

絵を描く楽しみはデジタル化によって一般的になるかもしれない

こんにちは写真を撮ることは、デジタル化によってとても身近な行為になった。 昔ながらのカメラのレンズのピントを合わせたり、フィルムを付けたり現像したりといった行為はとても面倒なことだった。またカメラは高価で大きくて重いもので、一部のカメラ好き…

インターネットで個人を識別できる仕組みの導入を

こんにちは 近年のインターネットのトラブル 近頃、ニュースなどでインターネットの利用における問題がとりあげられている。学校裏サイトやいじめ、誹謗中傷などがある。現在は、そもそもインターネットが匿名で利用されているという性質である。利用者は、…

どっちの主張が本当なのか

こんにちはEVISUの偽ジーンズが韓国で大量販売 韓国側は「EVISUこそコピーしたんじゃないか」と開き直りというニュースがある。私は、EVISUでジーンズを買ったことがあり、最初なんとも不条理な話だと思ったが、そもそも、なぜEVISUが、韓国で特許を取ってお…

クラウドコンピューティングとサブプライムショック

クラウドとは、雲という意味であり、ITにまつわるサービスや環境をブラックボックス化することである。ブラックボックスは、余計なものを見なくていいというメリットが あるが、逆に、見えないというデメリットもある。最近あったサブプライムショックは、ま…

デジタルフォトフレームにかかる電気代ってこんな少ないの?

こんにちは前に、下記のようなエントリーを書きました。デジタルフォトフレームの未来 - ITと会計気づかなかったのですが、SonyのDPF−D70のサイトを見てたら、電気代が書いてあった。1日10時間使用で、1ヶ月39円。一年なら、468円。500円…

USB派?LAN派?アナタはどっち?

こんにちはhttp://kakaku.com/maker/entry/MakerCD=52/EntryID=3288/バッファローさんが1TB!の外付けHDDをトラックバックプレゼントキャンペーンを やっているので参加してみました。さて、バッファローさんの外付けHDDは、1年くらい前から、HD-E…

PLC導入初挑戦。結果はいかに!?

こんにちは我が家のノートパソコンは、リビングで使っている。 プリンタは複合機で大きいので別の部屋に置いてある。今までは、印刷するたびに、その部屋まで移動して接続して使っていたが、 面倒なのでリビングからリモートでアクセスできないものかと考え…

会計的に考えると、ビジネスマンは1円は拾うべき?

こんにちはこないだ電車で降りる際に1円を車内に落としたのです。路上や屋内で落としたら拾うのですが、電車だったためもし拾っている間にドアが閉まっては困るため、とっさの判断で拾うのを断念しすぐ降りました。ところが、結局、ドアが閉まるのはそれか…

ブログはブレーンストーミングだ

こんにちはブログを書いている私が言うのもなんですが・・・、ブログって日記だと思っていました。インターネットで日記を書いて一体何の役にたつのか・・と疑問に思っていました。だから、人が書いたモノを読みもしなかったし自分が書くこともなかったです…

ページランクのアルゴリズムで重要な本を見つけ出す

こんにちはアマゾンには、レビューや、レコメンド機能(この本を買った方はこんな本も読んでいます)がある。こういった機能は、ソーシャルネットワーキングサービスに近い。本のSNSというのがあっておかしくないな思ったら、やはりあった。ただ、該当の…

デジタルフォトフレームの未来

こんにちはお祝い事があって、DPF-D70をもらいました。写真つきでもらい、とてもうれしかったです。すばらしいプレゼントでした。さてDPF-D70の感想ですが、1.あらゆるカードを挿せるのも良い 2.映像(発色)もきれい 3.本体の見た目も美しく、高級感…

月の土地を買うことができるらしい

こんにちは月の土地約1200坪を2700円程度でプレゼントできるとのこと。月の土地を売っているのは、アメリカのルナ・エンバシー社。http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/it-business/case/200209/case-39.html http://www.ntv.co.jp/okuman/02_backnum…

大統領選挙人って何それ?

こんにちはhttp://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2008110502000248.html オバマ氏はこのほかニューヨーク、地元イリノイ両州など「大票田」で相次ぎ勝利し、大統領選挙人計338人を獲得。 当選したというので何千万票獲得したのかと思ったら、…

iPhoneでワンセグ対応

こんにちはiPhoneには、ワンセグがない というのはiPhone批判の定番ネタになっていたけど、ワンセグチューナーを発売するというのは、なかなか孫さんの粋な切り返しだと思う。面白いのが、Appleが出すのでなく、Softbankが出すということである。iPhoneの一…

SE番長の助言

こんにちはSEマネジャはこのままでよいのか? | 日経 xTECH(クロステック) SEマネジャのやるべきことの原点はこの二つ | 日経 xTECH(クロステック)SEという職種は、技術職で機械と向き合ってきた理系クンたちが多い。 エンジニアとして独創的な発想やす…

工事進行基準とITベンダー

こんにちはITベンダー社員の5割超が進行基準を知らず | 日経 xTECH(クロステック) 工事進行基準(こうじしんこうきじゅん) - ITmedia エンタープライズ http://d.hatena.ne.jp/mzgc/20071002 ITサービス会社の営業と開発に大変革を迫る「工事進行基準」 |…

iPod Touchとシルクドソレイユ

こんにちは1年以上もiPod Touchを使っているのですが、昨日、改めて初めてちゃんとWifiアクセスを使ってみた。場所はとあるマクドナルドで、アクセスポイントはmobilepointを使った。GMail、Safariを使ってみたが、すいすい動いた。自分の携帯のメール機能…

P2Pソフト(ファイル共有ソフト)の使用はやめましょう

こんにちはファイル共有ソフトがなぜ問題なのかというと、次の5点です。1.P2Pネットワークにはウィルスが蔓延しています。 2.ウィルスに感染すると、流出は知らないうちに起こります。 3.ウィルスは、PCに保存された個人を認識できる情報も一緒…

29秒の海賊

こんにちはhttp://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/4dac3ed26ca24cdf0bbb6bda6f89c4cc プリンスの曲で踊る幼児のビデオ、著作権違反で削除――EFFが提訴 - ITmedia NEWS EFFは今回の提訴で、レンズ氏のホームビデオがUniversalの著作権を侵害するものではないこと…

稲森和夫の実学

こんにちは稲森和夫の実学を読んだ。会計と経営との結びつきをここまで真剣に考え、そしてそれを実務に取り入れ、実践してみせた人がいるのだろうか?管理会計は、経営のための経営なのだから、経営に役にたたないと意味がない。経営に役立つ管理会計はどう…

見えてもいいストリートって何?

こんにちは私はストリートビューは便利だと思っています。市役所や行ったことのない建物に行くために何度となく使い、とても便利だと感じました。ただ、便利ではあるけれど、なんかこれは、やりすぎな感じがする。この問題をほっといてはいけないような気が…

プログラマがいつまでも下請け工場やってると・・・

こんにちはhttp://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080623.htmlこないだカンブリア宮殿の 奥山 清行さんの回見てたら、身につまされた。 すぐれた技術を持っていても、それを生かす独自の優れた製品を生み出せていない、という事実は、伝統工芸のモノ作りだけ…