2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじは1億円が当たらないからこそ幸せなのだ

こんにちはあたなは、宝くじで1億円があたったらいいなぁと思うかもしれない。 しかし、宝くじで1億円が当たっても、高い確率で不幸になる。 不幸にならない方法は2つある。一部を除いて寄付することである。一部とは、1〜2千万円くらい。 もう一つは、…

ガラパゴス化は悪いことです

こんにちは「ガラパゴス化」とは悪いことなのか | 日経 xTECH(クロステック)ガラパゴスという言葉は、観光業界では良い意味だろうが、携帯電話業界では悪い意味でしかない。自の何かがあろうがなかろうが世界的に競争力がないからこういう結果にならざるを…

SEがかかるHow病

SE

こんにちはSEとして仕事をやっていて、 最近、リーダーにWHATを聞いているのに、返ってくる答えはHOWばかり。 WHATを明確にしてくれと言ったら、 それはユーザーやマネジメントがやることだと言われた。 何とも言えない違和感を感じた。釈然としない疑問が…

教育の無料化なんてもってのほか

こんにちは以前のエントリー教育は大事だけどさー - ITと会計にも書いたが、 教育の無料化なんてもってのほかと私は思う。無料化すなわち、税金が投入されれば、それが利権になり、 政治家や企業の狙い所となり、子供のための教育から一転して、 教育ビジネ…

PCの起動時間って短くならないものなのか?

PC

こんにちはhttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/08/048/記事によると、Vistaは普及が進んでいるものの未だにXPが主流だという。 そうこうしているうちに、Windows 7がでるが、さて、その状況は変わるだろうか?私は、自宅のPCはXPを使っている。XPは…