PCの起動時間って短くならないものなのか?

こんにちは

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/08/048/

記事によると、Vistaは普及が進んでいるものの未だにXPが主流だという。
そうこうしているうちに、Windows 7がでるが、さて、その状況は変わるだろうか?

私は、自宅のPCはXPを使っている。XPは安定しており、動作も問題ない。

私がXPに唯一不満を感じているのは、起動の時間と、ユーザ切替えの時間だ。

うちのPCだと起動の時間は5分〜7分と長いため、普段はスリープモードにしている。
だが、時々、アプリのインストールをしたり、セキュリティパッチをインストールしたり
と再起動しなければならない。それが苦痛だ。

さらに、1台のPCを複数でユーザを分けて使っているので、ログオフ処理していないで
スリープモードにしてあると、ログオフしてからログインしなければならず、
ログオフするのに時間がかかるのと、ログインするのにいちいちソフトを起動し直すので
その時間を待っているのがイライラする。

だから、もし、ユーザの切替えが一瞬または、5秒だったり、PCの起動が10秒くらいにしてもらえると非常に有難い。
それが解決されないなら、他がいくら改善されても、わざわざWindows 7を買う気にはならない。

PCの起動が時間がかかり、それを10秒に出来ない理由は山ほどあると思う。
HDDが遅いとか、起動しなければならないサービスやプロセスが多いとか。
だが、それを解決しない限り、少なくとも私にとっては新しいOSの価値がない。

今のPCは、OS上で動くサービスが多く、サーバーみたいになっている。
そしてそれらがPC起動時には起動の行列を作り、渋滞を引き起こす。
その状況の理由は、ユーザにも原因があるから、Microsoftにどうにか
出来るものではないだろうが、私はMicrosoftにどうにかしてくれることを
期待している。それを解決してくれたら、Windows 7は多少高くても直ぐにでも購入する。

ではまた