モラハラ

こんにちは

モラハラについての記事を読んでいたとき、思いだしたのは、「カッコーの巣の上で」という映画だ。
ジャック・ニコルソン演じるランドルが、刑務所の強制労働を逃れるために
狂人を装って精神病院に来るのである。

しかし、絶対権限を持って君臨する婦長によって、病院は支配されていた。
患者たちは、ことごとく人間性を否定され、無気力になっている。
婦長に反抗的なランドルは脱出を試みるが、失敗し、次第に人格が崩壊していく。
人間の自由と尊厳とは何かを考えるきっかけになりました。

映画はモラハラをテーマにしているわけではないが、
婦長は、まさにモラハラの加害者の象徴じゃないか?と私は思った。
見たことない人は、ぜひ一度見ておくことをオススメします。
ぞっとします。怖いですよー

ではまた