2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強が出来ることは頭がいいことか?

こんにちはあなたは以下の質問に答えられますか?「日本のペットボトルの市場規模を2倍にするには、どうすればいいか?」 「東京から新大阪までの新幹線で、コーヒーは何杯売れるでしょうか?」 「日本中に電信柱はいくつあるか?」これを答えるには、学校…

欲しい物

こんにちは私は物欲が大きいタイプだが、最近、買いたいものがない。 思わず買ってしまうような欲しい物が売ってない。私が欲しいのは5つである。パソコンとワンセグとバッテリーとHDDデバイス。 1.32インチディスプレイでマルチタッチで操作できるPC…

IdeaPad S10eほしい

こんにちは我が家のパソコンは、Thinkpad T43。 いいマシンなのだが、いかんせんちょっと大きくて重いのと、 古くなってきて、バッテリーが持たなくなってきた。 買ってから3年くらいたっているので、バッテリーだと 20分持たない。家で使うことの80%…

日本人が論理的に話すのが苦手なのにはワケがある

こんにちは私は子供の頃、父親の手伝いが嫌だった。 親は何も指示しないのに、何かをしなければならない。 立って待っていると、突っ立てちゃだめだろ!!気が利かないな!、と怒られた。 かといって、自分で何かをしようとすると、頼んでもいないことを勝手…

仕事もお金も必要ない

こんにちは はじめに 連日、ニュースで行き過ぎた派遣切りが取り上げられている。 政府は、企業が不当に派遣切りをさせないようにしようとしている。しかし、派遣社員・契約社員・正社員というのは、制度上であって、それ自体は問題ではないと私は考える。な…

イノベーションについて考える3つのキーワード

こんにちはイノベーションについて、何かアイデアを出して、といわれたら、戸惑う人は多いと思います。イノベーションとは何でしょうか。 イノベーションとは、新しい技術の発明だけではなく、新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的…

人間にたとえて経済を考えるとどうなる?

こんにちは近頃の金融や経済の動きは、それ自体で考えようとすると、難しい。 だが、人間に例えると、少しわかるのではないか? 以下に説明してみた。Aという男がいた。彼はよく働き、よく遊び、よく食べていた。彼の友人や職場の人は、彼はエネルギッシュで…

そうか、その手があったか

こんにちはテクノロジー : 日経電子版IBMの新しいメインフレームSystem z10 BCは、PCサーバ232台分の処理能力である。 z10 ECの場合は1500台分のようなので、6分の1くらいなのだとか。規模としては、中規模だが、性能としては申し分ないだろう。 それ…

絵を描く楽しみはデジタル化によって一般的になるかもしれない

こんにちは写真を撮ることは、デジタル化によってとても身近な行為になった。 昔ながらのカメラのレンズのピントを合わせたり、フィルムを付けたり現像したりといった行為はとても面倒なことだった。またカメラは高価で大きくて重いもので、一部のカメラ好き…