日本人が論理的に話すのが苦手なのにはワケがある

こんにちは

私は子供の頃、父親の手伝いが嫌だった。
親は何も指示しないのに、何かをしなければならない。
立って待っていると、突っ立てちゃだめだろ!!気が利かないな!、と怒られた。
かといって、自分で何かをしようとすると、頼んでもいないことを勝手にするんじゃない!と怒られた。

何かすれば文句言う、何もしなければ文句言う、
何かして欲しいときは何か言わなきゃわからないだろうと思ったが、
何も言い返せず、すいませんと謝った。

日本には察するという素晴らしい文化があるが、それが
論理的なコミュニケーション能力を低下させる一番の原因と私は思う。

ロジカル・コミュニケーション

ロジカル・コミュニケーション

上の本の、「Part3.なぜ日本人は論理的に話すのが苦手なのか?」が興味深かった。
思わず、うんうん、とうなずいてしまった。

日本人が論理的に話すのが苦手なのにはワケがある。
それは、日本語、日本の文化、日本の習慣によるところが大きい。

ではまた