IdeaPad S10eほしい

こんにちは

我が家のパソコンは、Thinkpad T43
いいマシンなのだが、いかんせんちょっと大きくて重いのと、
古くなってきて、バッテリーが持たなくなってきた。
買ってから3年くらいたっているので、バッテリーだと
20分持たない。

家で使うことの80%はだいたいインターネットで
検索かメールなのに、
そのために、重い機体を持ち運ぶのは、少し面倒。

軽く使えるパソコンが欲しい。
そこで、ネットブックがほしくなった。
ネットブックというと、以前はASUSのeePCが
いいかなと思ったけど、
スペック的にディスクが少なかったり、
画面解像度が低かったりとどうも
見送っていたけど、
Idea Pad S10eは、ついに
納得するのが出たという感じ

特徴は、
・1.38Kg
・薄さ約2.57cm
・ディスク160G
・解像度1024x576
・バッテリーが6セルで、5.3時間駆動
・実売5万円以内

ただ、微妙な解像度(1024x576)にはクセがあるようで、下のような記事が。。。
IdeaPad S10eの落とし穴 | ギズモード・ジャパン

画面が縦に576以上で固定だと画面が見えないのだろうが、
もともといろんなアプリをがんがん動かすことは考えてないので、
気にはしていない。

それを差し置いても、何ら不満を感じさせない感じですね。
ネットブックとして多い期待できそうです。

あとは、キーボードのタッチ間が実際触ってみて、
どんなものなのか気になる。
実際に触って確かめるには電気やに行くしかないか。

モニターとかで使わせてもらえないかな。

ではまた