2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SE番長の助言

こんにちはSEマネジャはこのままでよいのか? | 日経 xTECH(クロステック) SEマネジャのやるべきことの原点はこの二つ | 日経 xTECH(クロステック)SEという職種は、技術職で機械と向き合ってきた理系クンたちが多い。 エンジニアとして独創的な発想やす…

工事進行基準とITベンダー

こんにちはITベンダー社員の5割超が進行基準を知らず | 日経 xTECH(クロステック) 工事進行基準(こうじしんこうきじゅん) - ITmedia エンタープライズ http://d.hatena.ne.jp/mzgc/20071002 ITサービス会社の営業と開発に大変革を迫る「工事進行基準」 |…

iPod Touchとシルクドソレイユ

こんにちは1年以上もiPod Touchを使っているのですが、昨日、改めて初めてちゃんとWifiアクセスを使ってみた。場所はとあるマクドナルドで、アクセスポイントはmobilepointを使った。GMail、Safariを使ってみたが、すいすい動いた。自分の携帯のメール機能…

P2Pソフト(ファイル共有ソフト)の使用はやめましょう

こんにちはファイル共有ソフトがなぜ問題なのかというと、次の5点です。1.P2Pネットワークにはウィルスが蔓延しています。 2.ウィルスに感染すると、流出は知らないうちに起こります。 3.ウィルスは、PCに保存された個人を認識できる情報も一緒…

29秒の海賊

こんにちはhttp://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/4dac3ed26ca24cdf0bbb6bda6f89c4cc プリンスの曲で踊る幼児のビデオ、著作権違反で削除――EFFが提訴 - ITmedia NEWS EFFは今回の提訴で、レンズ氏のホームビデオがUniversalの著作権を侵害するものではないこと…

稲森和夫の実学

こんにちは稲森和夫の実学を読んだ。会計と経営との結びつきをここまで真剣に考え、そしてそれを実務に取り入れ、実践してみせた人がいるのだろうか?管理会計は、経営のための経営なのだから、経営に役にたたないと意味がない。経営に役立つ管理会計はどう…

見えてもいいストリートって何?

こんにちは私はストリートビューは便利だと思っています。市役所や行ったことのない建物に行くために何度となく使い、とても便利だと感じました。ただ、便利ではあるけれど、なんかこれは、やりすぎな感じがする。この問題をほっといてはいけないような気が…

プログラマがいつまでも下請け工場やってると・・・

こんにちはhttp://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080623.htmlこないだカンブリア宮殿の 奥山 清行さんの回見てたら、身につまされた。 すぐれた技術を持っていても、それを生かす独自の優れた製品を生み出せていない、という事実は、伝統工芸のモノ作りだけ…

日本ではiPhoneよりもこっち

こんにちはブラウザがついていて、Wi-Fiでインターネットにアクセスできて、音楽が聴けて、カメラがついていて、タッチ操作で、ワンセグがみれて、ゲームやアプリが充実している値段もお手頃な次世代の端末とは何か? 答えは、Nintendo DSiである。 iPhoneと…