見えてもいいストリートって何?

こんにちは

私はストリートビューは便利だと思っています。市役所や行ったことのない建物に行くために何度となく使い、とても便利だと感じました。ただ、便利ではあるけれど、なんかこれは、やりすぎな感じがする。この問題をほっといてはいけないような気がします。

公開すべきストリートとは何なのか?というような根本的なところが話し合われずにいきなり公開されてしまった感がある。
公開すべきストリートって何だろう?国道何号というような大きな道路の場合は、公開するととても役に立つと思う。
だが少なくとも、住宅地の路地は公開すべきストリートではないと思う。

大通りはともかく生活道路ははずすべきだと思う。以下のサイトに共感した。
Google の中の人への手紙 [日本のストリートビューが気持ち悪いと思うワケ]

私は、1ユーザとしてストリートビューというサービスは今後も有効であると思っているので、ぜひとも続けてもらいたいと思う。今後もずっとサービスを続け、より良いモノにしていくには、改善が必要と思う。

次の点に改善の余地があると思う。

1.人はぼかすのではなく、人が写っていたら公開しない。人が写ってない写真を取り直すか、写ってないように合成したものを作る。
2.家の中に、車やバイクなど、人の所有物が移っていたら、所有者の許可を取る。所有者の許可なく公開しない。
3.国道や県道など(せめて2車線以上)の通り以外は公開しない。
4.家の表札は写さない。写っていたら、その写真は公開しない。
5.車を走らせる前に、せめて自治体には許可を取る

Googleがやってしまったのは、誰も公開して欲しいと思ってないものを勝手に全世界に公開してしまったことである。
でも、改善すれば、これはとても良いモノになる。私は、方向音痴気味なので、今まで、地図だけでは、目的地にたどり着けなかったことが何度もあったけど、ストリートビューを使って、きっちり着くことができた。不動産物件を探すときもとても参考になった。このサービスが批判にさらされて中止してしまうことがないといいな。

ではまた