2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一言

Life is beautiful: そば屋の味はカレーライスを売り始めた時から下降線をたどる そば屋の味はカレーライスを売り始めた時から下降線をたどる なかなか素敵な表現ですね

第三次検索エンジンブーム到来か?

こんにちはPowerSetがMicrosoftに買収されることが発表されてまもないですが、Googleの対抗馬ことCuilが満を侍してサービス開始した。検索結果は、まるでニュースみたいなレイアウト。 自動的にタブに分けられてたりするのでおもしろい。日本語も検索できま…

簡単に思いつくサービスは実現不可能

こんにちはネットで何かサービスを作ってみたいと思っても、すぐに思いつくようなサービスはたとえ営利目的じゃなくてもだいたいは著作権の問題で出来ない。理由は、誰かがお金や労力をかけて作ったコンテンツを二次的に利用するのは有料だからだ。では有料…

ドコモさん、早く開国して

こんにちはhttp://yamashita.dyndns.org/blog/japanese-phone-not-iphone/ iPhone の参入は驚異だと言われていますが、この仕上がり具合とクローズさを見るに日本の携帯電話メーカーにとって逆にチャンスなのではないかという気がしています。 同感です。iPh…

日本のメーカーもがんばって

こんにちは元ドコモの夏野氏、iPhone早速入手 ひろゆき氏は「電話として不便」 - ITmedia NEWS 夏野 分かんないけど。こういうの作りたかったんですよ。ひろゆき 作ってたら大失敗しますよ。夏野 なんで大失敗なのよ。 冷静で的を得たコメントがおもしろい。…

iPhone効果

こんにちは以下は、ここ数日の当ブログのアクセス状況をグラフにしたもの。iPhoneが発売されたのをきっかけにブログのアクセスも増えている。恐るべしiPhone効果である。ではまた。

iPhoneはパラダイムシフトを起こす携帯インターネット端末(電話機能付きの)

こんにちはiPhoneという奇跡:Kenn's Clairvoyance - CNET Japan iPhoneの登場は携帯インターネット端末の幕開けである。アップルが良くて他のメーカーはだめとかそういうことではないと思う。 他のメーカーでも、今後、洗練された携帯インターネット端末を作…

iPod Touchでスターウォーズのジェダイ気分

こんにちはiPod TouchでiPhone 2.0のアプリが動かせるようになったので試しているが、特に気に入ったのは、Phonesaberというアプリ。 スターウォーズのライトセーバーをiPhoneでアプリにしてみたというもの。画面にはライトセーバーが光ったり消えたりという…

iPod ソフトウェア 2.0へバージョンアップ成功。そして・・・

こんにちはインストールしていろいろ楽しんでいる。 無料でも結構楽しめます。 有料のはさすがによくできている。なかなかすごい。無料と有料のは格差が激しいなあ。 無料なのでぜいたくいっちゃいけないけど。ではまた

iPhoneアプリを試したいけどiPod Touchではまだできない

こんにちはとりあえず無料のiPhoneアプリをいろいろダウンロードしてみたけど、iPod Touchにはインストールできなかった。iPod Touch で、iPhoneアプリを動かすには、iPod touch 2.0ソフトウェアアップデートが必要だそうだ。 http://www.apple.com/jp/ipodt…

都会的な暮らし サービス指向設計

こんにちは日々の暮らしがたくさんのサービスから成り立っているようにシステムも小さなサービスによってなりたっている。都会が田舎と違って便利なのは、物質的な何かがあるというより、たくさんのサービスがあるからだ。それらをすべて自前でやるのは効率…

ビルゲイツとマトリックス

こんにちは。マトリックスレボリューションのエージェントスミスを見ていたとき、それがパーソナルコンピュータの歴史と重なって見えた。エージェントスミスがMicrosoftであり、ネオがMac OS Xである。マシンシティはIntelが作り出した広大なPCのプラットフ…

PowerSetの方がいいかもね

こんにちは なんだか結局まっとうな買収で落ち着いたMicrosoft。 個人的にはCuill *1を買収してもらいたかったがPowerSetもいいよね。 Googleはすばらしいけど、ライバルがないとつまんないもんね。Microsoft、自然言語サーチエンジンのPowerset買収で合意 …