大統領選挙人って何それ?

こんにちは

http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2008110502000248.html

オバマ氏はこのほかニューヨーク、地元イリノイ両州など「大票田」で相次ぎ勝利し、大統領選挙人計338人を獲得。

当選したというので何千万票獲得したのかと思ったら、大統領選挙人338人を獲得って、なにそれ?

どうやら、そもそも米国は、直接選挙制ではないんですね。知りませんでした。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/081105/amr0811050910004-n1.htm

米大統領選は、4年に一度、「11月第1月曜日の次の火曜日」に、一般有権者による投票(一般投票)が行われる。最終的には、一般投票によって州ごとに選出された計538人の選挙人が新大統領を選出する。

この仕組みは、18世紀の憲法制定会議で生まれた。小規模な州は「直接選挙制だと人口が多い地域の候補者が有利になる」とし、大規模な州は「各州が1票をもつのは不公平」と主張した。この双方の主張を取り入れる形で、各州に、上院議員数(2人)と人口に応じて決まる下院議員数の合計を、選挙人数として割り振った。

たしかに、人工の多い地域の候補者は有利になってしまうから、そこをうまく調整しているのですね。合理的だ。

ではまた