iTunes 8 Genius機能はよい

こんにちは

さっそくiTunes 8をインストールしてGenius機能*1を使ってみた。ライブラリが大きいためか更新するのに1時間以上(途中で寝てしまって朝になったら終わっていたのでわからない)かかった。どんなものか使ってみたくてうずうずしているときに、この待ち時間がたまらない。(良い意味で)

たとえば、以下の曲でGenius機能を使ってみるとどうなるかと言うと、

Fatboy Slimのとある曲−>The Cristal Methodなど
Aphex Twinのとある曲−>MumやSquare Pusherや、Potishead
μ-ziqのとある曲−>Massive AttackやPotisheadやAFX

と1アーティスト1~2曲ずつで25曲くらい、なかなか的を得たセレクトをしてくれる。

中には意外なセレクトもあったりして、これは思いつかなかったが確かにこの組み合わせはありうる、と関心するのもちらほら。ユーザが増えると、どんどん精度が高まるものかもしれない。

もちろん、ライブラリのなかの曲だけでなく、iTunes Storeの曲もいろいろ紹介してくれる。いままでのmini storeと違って、視聴するボタンと購入するボタンがついている*2のがニクイ。商売上手だなぁ。

さらに、Genius機能はiPod単体でも使えるので、聞いてる最中にその場でiPodの中からもセレクトしてくれる。

なかなか素敵な”おもてなし”ですね。
ではまた

以下へ続く

*1:iTunesのライブラリからユーザーに相性の良い楽曲を自動的にセレクトしてプレイリストを作成する

*2:こっちが本来の目的だろう