Geniusプレイリストは、曲の流れを作るものであって、似ている曲を集めているわけではない

こんにちは

iTunes 8 のGeniusプレイリストの機能をいろいろ試しているが、最初に選んだ曲の次あたりは似ているものの、だんだん雰囲気が変わってきて、しかも、後半がらりと違ってくる。たとえばGeniusを実行した曲は、ゆったりした曲なのに、後半は、激しくてアグレッシブな曲になったりする。ライブラリの曲のバリエーションが十分にないから、うまく選べなくてそういう風になってしまっているのかと思ったら、そうではなかった。

なんと、Geniusは、続けて再生するのにぴったりな流れを作っているのだそうだ。そう聞いて、そういわれてみればそうだ、と納得した。

http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2008/09/genius_ipod_itu.html

Geniusプレイリストは、続けて再生するのにぴったりな「曲の流れ」を作ります。決して似ている曲を集める機能ではありません。また、ジャンルやテンポといった曲のメタデータを利用しているのでもありません。

これからは、ちゃんと順番通り聞いてみよう。

ではまた