乗り移り人生相談

こんにちは

日経BPのサイトのアクセスランキングでたまたま見つけた島地 勝彦氏の人生相談が興味深い。あまり堅い内容や説教などではなく、ユーモアと知性にあふれるちょっと大人向けな内容になっている。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090512/151798/

いいかシマジ、平等や民主主義なんてものは人生に何も生んでくれやしないんだ。上質な脳みそに裏打ちされた、えこ贔屓を享受できる人生を歩まなければダメなんだよ。えこ贔屓されるようにならなきゃ一人前とは言えない。皆と同じように行列に並んでいてはいけないんだ」

シバレンさんが言ったようにえこ贔屓されるには上質な脳みそが必要なんだ。上質な脳みそを土台にした人間的な魅力があってこそ、周囲の人間はこの人のために何かしてあげたい、この人に喜んでもらいたいと思う。

上の引用した言葉だけ読んでも何のことかわからないだろう。これらには前後があってこそ意味が理解できる内容だ。とはいえ、前後を読んだら理解できるかと言えば、俺にはまだ人生経験が浅いから、全文を読んでも言葉じりは分かっても、その意味する本質まではよく分からない。そう思うと、自分の未熟さがうらめしい。

こういうためになる話は金を払ってこそ読めるものだと思っていたが、インターネットで無料で見れるとは驚きだ。本になったらぜひ買って家に置いておきたい。

ではまた