GPS+Googleの地図検索機能+携帯電話=?

Garmin、パーソナルナビ搭載のスマートフォン「nuvifone」発表 - ITmedia NEWS

新製品は、*1GPSシリーズ「nuvi」のナビ機能を踏襲。北米、欧州の地図と、数百万以上の有名スポットのデータベースを搭載する。またnuvifoneは、同社製品としては初めてGoogleの地域情報検索機能を搭載した。

http://www.thestreet.com/s/garmin-steers-into-phones/newsanalysis/techtelecom/10401434.html?puc=_googlen?cm_ven=GOOGLEN&cm_cat=FREE&cm_ite=NA

There is no indication of whether the nuvifone will work on the Google-sponsored Android open-standard operating system.

GPSメーカーが携帯電話を作ったということだ。
最初みたとき、GoogleのAndoroid上で動く携帯なのかと思ったが、そうでもないらしい。

GPSのケータイといえばすでに日本にある。
ただ、こちらは画面もやや大きめ(3.5インチ)だし、タッチスクリーンなので使いやすそうだ。

小型のタッチスクリーンGPSナビにGoogleの地図検索機能がついて、それが電話と連動していて、便利そうだなあと思った。

現時点を探すなら、Wi-Fiで位置を探したり携帯の基地局から現時点を探すよりも、GPSで現在地を探すほうが正確だ。

動いている映像を見てないのでどんな使い勝手なのかよく分からないが、以前、iPhoneが発表されたときのKeynoteGoogleの地図検索機能を使って、しかも電話をかけているシーンがあったが、あれをさらにパワーアップしたものじゃないだろうか、、と想像してみた。

*1:同社