スマイルサーチ

http://feed.designlinkdatabase.net/feed/73089.aspx

検索するときはほぼ毎日のようにGoogleを使っているのだが、イメージ検索のオプションで「顔」というのがあるとは知らなかった。

以下は笑顔の写真の検索をやってみた結果だ。英語でSmile、日本語では笑顔で検索してみた。

【検索キーワード「Smile」で検索】
smile - Google 検索

【検索キーワード「笑顔」で検索】
笑顔 - Google 検索

画面一面に笑顔の写真が検索されていると、なかなかよく出てきているなと思う。

しかし、「悲しい」とか「cry」という検索もしてみたが、悲しい顔ばかりが検索されるわけではなかった。
なんだ・・とがっかりしたが、よく考えてみれば当たり前かもしれない。
あくまでキーワードに一致するサイトの画像を検索しているのであって、表情を検索しているわけではないからだ。