iPhoneはマーケティングのたまもの

こんにちは

私は、アップルの基調講演のビデオは3回見てきたけど、いかにユーザを意識しているかがわかる。とくに、2008/6の基調講演では、顧客満足度について触れている。SDKやiPhoneの使い勝手について多くの時間を割いている。

同じようにユーザを意識したプロダクトとしてはwiiがある。wii発表時の講演で、岩田社長は性能よりも使い勝手などユーザ視点で述べている。

Life is beautiful: なぜ「iPhoneキラー」がことごとく失敗するのか

ごもっともと思った。ただ、記事に対するコメントを見るとわかってない方もそれなりにいるみたいです。そのコメントの反論の内容は共感しますが、近年の日本の製品開発がユーザ置いてけぼり気味なのも事実です。

ではまた