おサイフケータイはいわばWindows Vista

こんにちは

Expired

従来型のお金+クレジットカードが非接触型デバイスにとって変わることは間違いない。要するに、アナログ決済からデジタル決済へ移行するわけだ。世の中全体が電子決済にインフラが普及しているので、その流れが急でないとしても、その流れは自然である。

とはいえ、私個人として考えてみたときに、あえてクレジットから携帯電話に乗り換えようという気にはならない。理由は、携帯が対応していないのと意味が感じられないから。私としては、次の携帯電話がおサイフケータイに対応していて、かつ、おサイフケータイの対応のお店がクレジットカードよりも多くて、かつ、ポイントなどのメリットがあるので喜んで乗り換えるが、それまで使う意味は全く感じられない。

クレジットカードという本来無くなるべき旧世代のメディアがデジタル時代にもうまく適応しすぎたからかもしれない。例えていうなら、Windows XPがすっかり安定してセキュリティ上も良くなってきたから、あえてWindows Vistaに乗り換える気が起きないというようなもんだ。多少便利になるのは分かっているけれど、現状の不満はないし、あえてお金を払ったりエネルギーをかけてまで乗り換えて得られるメリットがない。

おサイフケータイという新しい決済方法は素晴らしいと思うし使おうとは思うけど、単に面倒なのだ。いうなれば、私にとってはWindows XPで十分で、Windows Vistaはいらないのだ。それは私が懐古趣味なのではなく、XPがどんどんアップデートされていくうちにVistaが相対的に老朽化してしまったのだ。Vistaはもっと早く出るべきだった。おサイフケータイをやるなら、クレジットカードがここまで普及する前にもっと早くやるべきだったんじゃないか。

ではまた