黒いグーグル検索画面はエコなのか?

私は、黒いWebで白い文字の画面は見づらいため、嫌いである。
そういったページを見ることを嫌うし、作ることもしなかった。

だがしかし・・・、以下の記事を読んで、少し考え方が変わった。
液晶ディスプレイの白い画面は、白を光らせているので見やすい反面、たくさんの電力を消費している。黒い画面を使うことは、今はそうじゃないとしても、将来的には有機ELディスプレイなどの技術によって、エコになるかもしれない。
有機ELディスプレイは、バックライトがないため黒は光っていないからだ。
環境問題の観点から、黒もしくは色調が暗い画面を使うべきである。

有機ELディスプレイであれば、コントラストがはっきりしているから、白い字も見やすくなるはずだ。となると、いずれは黒い画面が主流になっていくのではないか、と思った。

グーグル、検索ページの背景色を真っ黒に--「Earth Hour」参加で - CNET Japan

背景を黒くしてもエネルギーを節約することにはならない。だが、これがGoogle流のEarth Hourへの参加の仕方だ。