今度のiPhoneもどきは大御所から登場

http://www.intomobile.com/2008/04/09/nokias-iphone-fighting-nokia-5800-tube-specs-launch-window-and-live-pic.html

今度はNokiaからtouchscreenの携帯電話が出るようだ。

普段私はipod touchを使っているが、GUIのtouch screenによる操作はとても使いやすいと感じる。十字キーをこつこつ打つのはとても面倒なのだ。
いずれtouchscreenの携帯が主流になるのかもしれない。

ただ、ipod touchにおける日本語の入力には大いに問題がある。

ipod touchは英語の入力はとても良いのである。携帯電話で英語の文章を打つのとは比べ物にならないくらい良いのだ。なのになぜだろう?と思うくらい日本語は良くない。

ipod touchでは日本語はローマ字で入力せねばならない。
たくさん打たねばならない上に、ミスも多く、かなりいらつく。

メールが好きな日本人ユーザにとってはこれではとても不満足になるだろう。