ITエンジニアの楽園

こんにちは

office faq

ここまでやると、すごいなというより、息苦しい感じがする。
最新というより、むしろ、昔の大型コンピュータの時代の風景を見ているみたい。
パソコンを知らない人に、パソコンって何なの?って説明するとしたら、
要は、こういうのが1つの小さな箱に収まっているんだよ、ということだ。

将来的にはパソコンは、こういうのをマルチウィンドウやマルチタスクや高スペックの
コンピュータによって、1つの小型で軽量のノートPCとかで全て出来ることを
目指しているのではないのかい?

マルチディスプレイはあこがれるけど、実際やってみると、必要以上にクビを動かしたり、
解像度や明るさが微妙に異なる画面を交互に見るから疲れたりと、いいことがない。
さらに、機材はおおいし、配線は多くて見た目がきたいないし、本も多いしで、
機材を持って、外では仕事が出来ないし、データを安易に持ち運べないし、
とマイナス面も気になってしまう。

とはいっても、1台のノートパソコンで、メール読んだり、検索サイトで調べたり、
プログラムをしたり、画面をいじったりすると、いちいち画面を切り替えたり、
CPUやメモリーを相互に使い合って、遅かったりと割と面倒なこともある。
リファレンスやヘルプや数字の資料をパソコンの画面でじっと見るのは疲れるし。
アナログなものと、デジタルなものをうまく使い分けている、成功例かもしれません。

仮に、このホームオフィスが、タヒチやグアム、バリかなんかのリゾートにあって、
世界中の会社を相手に、全てサテライトで仕事してるんです、とかいうんであれば
非常に素晴らしいのだが。

ではまた