すごく役にたったPC活用におけるLifehacks

こんにちは

私自身がよく使っているPC活用における、Lifehacksをピックアップしました。

自動的に次のページを読み込む、Firefoxのアドオン「AutoPager」 | ライフハッカー[日本版]

これは考えて作った人はとても素晴らしい。
特にGoogleの検索がスクロールボタンによってエンドレスに表示されるのは絶妙。
今まで、次へを押していた時間がもったいなかったなぁ、と思ってしまうくらい。
エンドレスなスクロールによるビューは心地よい。Firefoxしか対応してないけどね。
お金払っても使いたい。

アイコンをズバッと整理してくれるアプリ『Fences』 | ライフハッカー[日本版]
Leopard風なStacksをWindows上で実現する『StandaloneStack』 | ライフハッカー[日本版]

デスクトップの整理です。デスクトップは、なかなか整理しずらく、
結構散らかっていたり、逆に何もなかったりしますが、この方法だと、すっきりしつつ
使いやすいデスクトップになります。

ライフハッカーのサイトは、素晴らしい情報ばかり掲載されていて、まさに、
知的生産活動における、カイゼン情報です。毎日すごい量がアップデートされていて
私は、このサイトを毎日のようにチェックしています。
読み飛ばすのがもったいないくらいの充実ぶり。
これを知っていると知らないとでは、仕事の効率はぜんぜん違うだろうなーと思いますね。

http://e-doc.no-ip.com/archives/513

フォルダの整理術は、目から鱗でした。
私は、以前、ファイルの種類や、ファイルの内容で分類していました。
その結果、時系列でファイルの順序が分からなくなったり、何が作業中で
何が終わっているのか分からなかったです。
この方法によって、時系列や作業中・完了の区別がはっきりするようになりました。

こんな単純なこと、、と思うけども、これをやると、大量にあるファイルが
想像していた以上にすっきりと整理できました。

ではまた