テザリング

こんにちは

「iPhone 3G Sのテザリング機能は定額料金では成り立たない」,ソフトバンク株主総会より | 日経 xTECH(クロステック)

Softbankでは、iPhoneテザリングはまだ使えるようにしていないが、もしテザリングが出来ればユーザ普及の起爆剤になることは間違いないだろう。問題は、Softbankも言うように、iPhoneのユーザが一般ユーザの10倍もパケットを使うのは仕方がないとしても、PCのユーザがテザリングによって100倍も使う事になれば、他のユーザに申し訳ない、というのはよく分かる。

定額でのサービスでは、少なくとも無理だろうというところだが、単純に従量制にするとパケット量が100倍だと料金も100倍になってしまう。平均がどんなもんか知らないが、3000円くらいだとすると、月々、30万円となる。それはあり得ないだろう。

1 Softbankユーザの私としては、PCのユーザのテザリング機能利用時のトラフィックによって電話がメールやWebの通信が遅くなったり障害が起きたりするのは勘弁してもらいたいので、Softbankの判断には賛同したい。

とはいえ、ずっと使わせないのも戦略上難しいのだろうから、何らかの手は打たねばならないだろう。Softbankには既存のユーザには迷惑をかけないが魅力的なプランを考えてもらうことを期待する。

ではまた